ベリーダンスユニット「AMERA」やnesma所属のダンサー、その他ベリーダンスに関する情報配信とオリジナルブランドオイルの紹介

ATL日記@食事編

Posted on Apr 19, 2019 by Yukimi

Yukimiです。

こちらに来て早、2ヶ月。
だいぶ色んな情報を手に入れ快適に過ごせるようになりました。

欠かせないのが食事!
毎日ハンバーガーポテトになるんじゃ…と恐れをなしておりましたがこれが美味しく日本食を頂いております。(しかし自炊)

まず、料理をあまりしたことなかったのとどこに何が売ってるのか、はたまた歩いていけるスーパーしか行けなかったことでたいしたご飯もできずたまにこちら本場のハンバーガーポテト、ピザ、ステーキを食すも毎日つらい、、
ジンマシンが出てきた、、かゆい、、

ってことで嫌でも自炊するように。

“ボリューミーで美味しいが毎日はきつい”

はじめのうちはこちらのスーパーでよく売られているアラブ系の料理を(トルコのキョフテ(トルコハンバーグ)メルジメッキチョルバス(トルコスープ)などを作ったりしてました。
ブドウの葉巻ごはんのドルマやひよこ豆ペーストフムスが売ってたりして私は好きだったけど旦那が暴れだしたので却下…

“羊肉とスパイスが効いたトルコハンバーグ”

次に頑張ってみたのがスパイスをいちからそろえてスパイスからカレーを作ってみたり…

パクチーが大量にうられているからフォーを作ってみたり…

とまぁ、料理初心者なのに不思議料理ばかりチャレンジしてました。

そんなこんなしてるうちに免許を取得!し、遠出できるようになったのであちこち行けるように(^O^)

今回はアメリカのスーパーのご紹介〜
私の見解順位です^_^

ウォルマート…いわずとしれたアメリカ24時間最大マーケット。食品から電気製品などあらゆる物が売られている。生鮮食品はスーパー玉出を彷彿とさせる品質。は言い過ぎか。

クローガー、パブリクス…大型スーパー。
普通の品質から高めのオーガニックまで揃っている。

スプライト…オーガニックだが安価。きっとオーガニックと謳えるギリギリのラインなのだろう。でも商品は充実しているし地元民がこよなく愛す?スーパーか。
食品だけでなくオーガニックコスメも充実。

フレッシュマーケット…オーガニックの中でも厳しく審査されたUSDAマークのものが多く高価だが品質が良い。
特にアメリカスーパーでは珍しいプライム肉というのを販売して普通の肉とは違って味も値段も格段に上。お店の雰囲気も高級な感じ。

その次に日本人観光客に大人気のホールフーズマーケットやトレーダージョーズのランクになるんですがわかりやすく日本のスーパーにあてはめようと思ってもあてはまらない。
(ウォルマートのスパ玉に失礼(笑))

“ホールフーズではハンドメイド石鹸量り売りも”

というのも同じ食品ひとつでもオーガニックのものとそうでないものが横並びに売ってるのです。日本のスーパーではだいたい普通の物が売っており、オーガニックや有機野菜を買いたい場合はそれに特化したお店に行かないと売ってないことが多いと思います。

ではここで農薬とオーガニックの関係、日本と欧米のオーガニック事情を私なりに調べたものをお話ししたいと思います。

私は日本で近所に野菜ブティックと名乗る八百屋さんがあったので野菜は必ずそこで買うようにしてました。そこのおっちゃんから日本の野菜農薬事情を聞き、ほんとに怖くなりネットで調べたりもしてました。
日本はアメリカを差し置いて農薬大国一位であること、他の国が禁止している農薬を平然と使ってること。
日本のほうれん草は劇薬を散布してるので食べてはダメだと旅行ガイドにも書かれている?など都市伝説的なものも含め、いかに農薬が怖いかということ思い知らされます。
食べ比べてみると野菜ブティックのほうれん草は軸があまくて何もかけなくてめちゃくちゃ美味しい!!ピーマンもヘタやタネまでたべれます。にんじんなど皮はむきません。

こちらにきてそんな食材はないんだろうな、と思ってましたが先にも述べたようにオーガニックとそうでないものが並んでいるという不思議。野菜だけでなく卵や肉類も。
ではなぜ二つ並んでいるのか。。
これは他サイトで拝見したのですがズバリ貧富の差、、らしいです。
なのでジャンクフード、コテコテ塩分と甘味、原色カラーが売られている一方、完全ナチュラルも横ならびに販売されているのです。

“同じハウス食品の豆腐でもUSDAマーク付きオーガニック豆腐と普通の豆腐が売られている”

“値段の差は100円ほど”


しかしオーガニックといっても100〜200円割高なので日本みたいに倍近く上がることもありません。
日本ではオーガニックというと敷居がまだまだ高く、健康のためという名の意識高い系のアピールのほうが強いイメージがあります。

そしてアメリカがオーガニック、と称するものはきちんと段階が決められており
特にUSDAマークは物凄く審査が厳しいのです。
それが野菜だけでなく、卵、牛肉や鶏肉、豚肉にもUSDAマークがあるところは日本とは違うかなぁと思います。

で、色々買い食べ比べてみましたが…
USDAマークを売ってるフレッシュマーケットがやはり1番美味しい。。
玉ねぎ一つ200円強。
ウォルマートで買ったらネット売りで400円ほど。
これは意識が低かろうがなんだろうがやっぱりオーガニックのほうが美味しいと舌が判断しているので

調子乗ってフレッシュで買い続けると旦那にエンゲル係数が高すぎると叱られてしまいました。

しかし
卵はマーク付きでも生では厳しいとの情報だし、魚は論外。。

パンも大量に売られているがあれは食べもんじゃないよね、というレベル。

ということで次回、食べてはいけないシリーズです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Yukimi

オリエンタルダンサー

「Amera」メンバー

名門『D.P.Company』"カリーラ師"に師事。アシスタント卒業後、現在各カルチャース クールやダンススタジオでベリーダンスを指導している。ダイナミックで凄みのある オリエンタルスタイルに定評がある。2006年3月より、各カルチャーでインストラクター就任 。同年8月には単身トルコへ修行に行き、オリエントハウス専属ダンサー"Hale Cakili"に師事する。そして同年12月、独自の世界観を持つトライバルフュージョンデ ュオ『Amera』の活動をスタートさせる。現在、アシスタント育成に励み、イベントや ショウで活動中。

最近の投稿

カテゴリー

投稿者