ベリーダンスユニット「AMERA」やnesma所属のダンサー、その他ベリーダンスに関する情報配信とオリジナルブランドオイルの紹介

Hafla”Twin Elnesr vol.1″ & ATS®︎1月のレッスンスケジュール

Posted on Jan 10, 2020 by 葉月

連続投稿の葉月です♪

2019年を振り返る。続いては、2019年のラストを締めくくり。FCBD®︎インストラクターのゆうかさんをお招きして開催したPop-Up Winter Special ATS®︎ Lessons with Yuka!と、Hafla “Twin Elnesr vol.1″!

毎年この時期に帰国してくださるゆうかさんのWS受講生は、みんなすでに常連さん!この貴重な時間を逃すまいと、VASARAの面々の他にも岡山や福岡、金沢、そしてなんと今回は北海道からご参加くださった方も!!
今回もまずは全ATS®︎ダンサーに常に立ち返っていただきたい基礎から丁寧にブレイクダウンしてくださり、そして贅沢にもフロアワークとFCBD®︎の原点ともいうべきカフェスタイルに特化したレッスンも!!
フロアワークでは、ゆうかさんのATS®︎の魅力の一つでもある高い柔軟性を得るためのトレーニングから始まり、フロアワークに必要な筋力とそれぞれのテクニックをぎゅっと凝縮して指導してくださり、みんなもれなく筋肉痛になりました〜。しかし、この筋肉痛が心地よいと感じてしまうのはダンサーあるある…(笑)
カフェスタイルでは、かつてFCBD®︎がレストランやカフェで踊り始めた、もはや即興で踊るATS®︎の原点ともいうべきスタイルの中、いろんなパターンに含まれるその仕組みと有機的な成り立ちを丁寧に解説していただき、身体だけでなく頭もヘトヘトになるまでみんなで実践してみました。
現在、これだけ多くの人たちに世界中で愛されているATS®︎は、年月を経て日々洗練され進化していっているけど、まだそこまでシステマチックに進化していなかった頃の、「息を合わせる」ことでその群舞の芸術性を生み出していた、その歴史の出発点に触れることができるカフェスタイルから学ぶことは本当にたくさんあって、これから先も仲間と踊り続けていくため必要なエッセンスに溢れた時間でした!

 

そしてDandashの愛弟子Fatomaと共催、サンフランシスコからゆうかさんと頼れる兄貴、ダラブッカの牧瀬敏さんをゲストにお迎えしたHafla”Twin Elnesr vol.1″!
オリエンタル、トライバル・フュージョン、ATS®︎といろんなスタイルの方達にエントリーいただき、NESMAダンサーズからはMegumiさんにもご出演いただきました!!
オープニングのMegumiさんとFatomaのデュオでは、アラジンの曲でいつもとは雰囲気の違った素敵な衣装とパフォーマンスで、音響トラブルがあったにも関わらず素晴らしいオープニングパフォーマンスを披露してくださいました!!
そしてもちろんソロも!!私はいつもMegumiさんの愛いっぱいの笑顔にやられちゃいます♡生徒様も群舞でエントリーしてくださり、花を添えてくださいました!

VASARA FCBD®︎ Sister Studioとしては初のパフォーマンスで、今回はjun, Toshiko, MANA, kyokoと私の5人でバスケットを使った群舞を踊りました!小道具を使うことも普段あまりないのですが、みんなチャレンジしてくれてありがとう!衣装もヘッドラップにバンジャラスカートというフル装備!!私の夢が全部詰まっていた今回のパフォーマンスはみんなの頑張りのおかげでとっても華やかなパフォーマンスになったと思います♪
VASARAのメンバーからは、他にもEtsuko&Chihoがデュオを踊ってくれました。こちらはもはや安定のデュオ!いっぱい練習している二人を知っているだけあって、素敵なATSスマイルの二人のパフォーマンスは胸にグッとくるものが。

そして去年、定期開催してきたATS®︎生音練習会を、ハフラ同日にゆうかさんと一緒に踊るパフォーマンスプロジェクトとして開催。これまでの蓄積をベースに、当日の2時間の練習会でダンサー12名+ミュージシャン3名の総勢15名で大阪ATS®︎生音プロジェクト”Flying Zils”のパフォーマンスをご披露することができました!!
ゆうかさんにソロパートもありというなんともスペシャルな構成で、集まったメンバーはVASARAをはじめとする関西メンバーだけでなく金沢、富山、そして福岡!ダラブッカも牧瀬さんの他にお二人も!!ダンサーの厚み、そして太鼓の厚み!豪華な生音ATS®︎で”Twin Elnesr vol.1″を締めくくりました。

毎年のご帰国のたびにここ大阪でWS、パフォーマンスで本当にたくさんのまだまだ膨らむATS®︎の魅力をシェアしてくださるゆうかさんに感謝です!!
そして2017年に中国からKiddoをお招きした時もそうでしたが、私個人の「ジャンルレスでみんなで楽しめるイベントがしたい!」という思いに、今回、快く共催してくれたFatoma。ご存知の方も多いと思いますが、FatomaはかつてYoko先生のATS®︎レッスンを一緒に受けてきたATS仲間でもあります。
現在はエジプシャンの大御所Dandashの愛弟子として、コンペやショーでその実力を発揮しているFatomaのおかげで、たくさんのオリエンタルダンサーの方々にもエントリーいただいて、本当に多様なパフォーマンスを楽しめるとても華やかなハフラになりました!
ゆうかさん、牧瀬さん、Megumiさん、そしてWSとハフラに関わってくださった全ての皆様に改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

さて、2020年1月のレッスンスケジュールです!
すでにレッスン初めの4日は終わっておりますが…

1月4, 11日(土)

10:30-11:30 レベル1 講師: 葉月
11:40-12:40 レベル2 講師: 葉月

場所: 玉造フロイデ 6階
料金: ¥2,500 (当日2コマ目から¥2,000)

※1月18日、25日はイベント等により休講となります。

体験レッスンや見学も随時受け付けております。
ATS®︎に必須のフィンガーシンバルをお持ちでない方には貸し出しもしておりますので、お気軽にお問い合わせください!!

ATS®︎生音練習会、定期開催継続中!!
次回は2月15日(土)です♪

https://www.facebook.com/events/588227368676300/

“Hafla”Twin Elnesr vol.1″ & ATS®︎1月のレッスンスケジュール” への2件のフィードバック

  1. メグミ より:

    葉月さん♡
    素晴らしいレポートに胸が熱くなりました!
    ダンスと仲間に情熱と愛情を傾けてられる姿に、背筋が伸びる思いです。
    暖かでステキなハフラに参加させて頂き、ありがとうございました♪
    また、声をかけて頂けるよう今年もがんばりまーす!!

    • 葉月 より:

      メグミさん〜♪こちらこそ、色々と反省点の多いハフラでしたが、出演くださって本当にありがとうございました!! そして、写真も一緒に撮れて幸せ〜♡←いつも忘れちゃう反省。。。
      今年のvol.2も是非是非、よろしくお願いいたします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

葉月

トライバルダンサー

「多伽羅尼」メンバー

2009年ベリーダンスに出会い、オリエンタル、トライバルフュージョンを経て、2010年よりトライバルの基礎であるATS®をYoko師に師事。 年齢を問わず、独自のダンスボキャブラリーで即興群舞を可能にしたATS®の魅力に取り憑かれ、数々のワークショップやレッスンに参加し、研鑽を積む。 2015年アシスタントチーム『多伽羅尼』に加入し、様々なイベント・ショーに出演。 2016年7月、FatChanceBellyDance®のGeneral Skill及びTeacher Trainingを修了し、TeacherCertificationを取得。FCBD® Sister Studio登録。 年齢、国籍、性別を越えたボーダーレスで、即興群舞の魅力に満ちたATS®のさらなる波及を目指す。

最近の投稿

カテゴリー

投稿者