ベリーダンスユニット「AMERA」やnesma所属のダンサー、その他ベリーダンスに関する情報配信とオリジナルブランドオイルの紹介

ATL日記@目標

Posted on Jul 2, 2020 by Yukimi

Yukimiです。

先日、zoomレッスンをしてみました
めぐみクラス、町ノ子クラス、ユキクラスから参加して下さり久しぶりの指導に気持ちが引き締まりました~♪
感想としてはレッスンというより皆んなと久しぶりに会えて良かった〜っってのが大部分でやはりface to faceのレッスンにはかないません。
本気でやるならきちんと音が認識できる機材やアングルなど考えないとなぁ、という感じです。
とはいえ私のように離ればなれになってる場合はとても良いツールだな、と思いました
自粛に関係なくたまにしようかと考えてます。

鬼滅愛が止まらない生徒さん2人がコスプレで登場!
主人公たんじろーとねづこ‍
その完成度の高さに拍手
全て手作りというのだから驚き。

前のブログでは自粛が始まって間もなくでしたがあれから数ヶ月がたち、アメリカの感染者は増加の一途を辿るばかりです
マスクやトイレットペーパーなど物資はだいぶ整って、お店もイートインができるようになったりと人の出入りも戻ってきましたが感染者数は増加中。
真面目な日本人は出歩かないので基本家で過ごしてます

毎日暇でしょ?との声が聞こえてきそうですが目標を作ったので、いや作ってしまったのでむしろ時間が足りないのです
目標1 スヘーラスクールのレベル1.2合格に向けて。
目標2 英検準二級に向けて。

まず1のスヘーラサリンポースクールについて軽く説明
アメリカのベリーダンス界のレジェンド、サリンポー一家は母ジャミーラからスタートし娘スヘーラが引き継ぎ様々なメソッドを築きあげその娘もまたダンサーとして活動するなど家族でスクールを担うすごい人達なのです。
色々と話たいが長~くなるのでジャミーラからトライバルの話などは割愛させて頂く‍♀️

もともと私の師匠がスヘーラ式メソッドを取り入れたレッスンだったので私には馴染みのあるスタイルだったのです。
そしてわりとストイックなことが好きな私はひたすら同じ基礎練を繰り返すのも苦ではない

そう、スヘーラスクールのレッスンはひたすら基礎練の強化
レベルが確か5?までありレベル1で幼稚園、レベル2でいきなり大学院、レベル3で宇宙レベル、4で神業、5はもはやスヘーラご本人しか無理のレベル、という説明は今までにもちょいちょいしてきました。

レベル1は数年前にスヘーラが来坂の際、受けたのでどんな感じかは掴んでいたけどレベル2からは未知数。。
有難いことにスヘーラスクールではオンラインがありカリフォルニアに通えない人でもみっちり練習ができる。そしてレベル1はオンラインでもテストしてもらえるのだ✍️

こちらはスヘーラスクールが出しているベリーダンスの本。

これはアラブやベリーダンスの歴史が綴られている。この他にもアラブ音楽に特化した本など数冊出版されているが全て英語なのでまずは一冊。
カメラ入力で翻訳、それを書き写すだけで1ページに1時間半ぐらいかかります。

で、ここアトランタに来てから特に目標もなく毎日、新しい生活に慣れることに必死になること一年。
ようやく、というかこの自粛ということもあり何か形にして帰りたい、、と思うようになりました。

まずはレベル1のレッスンが8週間というくくりでオンラインで紹介されています。
レベル1は基本の基礎の動きにステップなどつきそれを右足からスタート、左からスタート、方向も前から後ろから、右から、左からと全方向するので一つの動きに対して4パターン、8パターンぐらいありすでに鬼レッスンのスタート。
そしてジルもつきます。。
しかし1はダンサーであればクリアできるレベル。
問題はレベル2…

レベル2までは見れるので先にチラッとみてみた。
なんじゃこれ。すでに神レベル。。
チェストサークル、ヒップサークルを交互にしながらスネイクアーム+ジルが3.5.5+シャッセ。。
こんなもんできるか!!と爆笑してしまう

こちらも8週間のワークアウトになってるけど真面目にやれば1年はかかる。
いや、1年かけてやってできるのかも謎。。

しかしこの滑稽な姿がどこまで形になるのか試してみたい。
ということで増えた体重もスヘーラメソッドのおかげで少しずつ減りつつあるのでがんばります。。

次回は進歩しない私の英語奮闘記です☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Yukimi

オリエンタルダンサー

「Amera」メンバー

名門『D.P.Company』"カリーラ師"に師事。アシスタント卒業後、現在各カルチャース クールやダンススタジオでベリーダンスを指導している。ダイナミックで凄みのある オリエンタルスタイルに定評がある。2006年3月より、各カルチャーでインストラクター就任 。同年8月には単身トルコへ修行に行き、オリエントハウス専属ダンサー"Hale Cakili"に師事する。そして同年12月、独自の世界観を持つトライバルフュージョンデ ュオ『Amera』の活動をスタートさせる。現在、アシスタント育成に励み、イベントや ショウで活動中。

最近の投稿

カテゴリー

投稿者