ベリーダンスユニット「AMERA」やnesma所属のダンサー、その他ベリーダンスに関する情報配信とオリジナルブランドオイルの紹介

ATL日記@英語2

Posted on Aug 14, 2020 by Yukimi

Yukimiです。
(ジョージア州 アトランタ ピーチツリーシティ)

英語前回の続きです。

とりあえず81フレーズまるまる覚えるにチャレンジ!

渡米前からやっていたのでそのときはよくわからずただ詰め込んでいました。
が最近、文法をそうざらいしたのでコツを覚えコンプリートできました。

一例〜
“私は怒りたくないが時々怒っている”
“彼らの3枚目のCDが来週発売されます”
“素晴らしいアイデアがひらめいた”などです。

これらのフレーズまる覚えは1年半経ってようやく効力を発揮してきました(遅)

そう、なんとなくだと数ヶ月で覚えれるがスラスラと81フレーズ言えるには1年半かかりそしてこれからこれを言い換えれるように訓練して…効果が出てくるんだろうな、と考えたら2年はかかる!

私が遅いのか3ヶ月でモノにできる!は過大広告なのか…
でもうーん、と考える時間があればやったほうがよいし無駄ではなかったな、と思いました。

そして次は単語をやるな!というもの。

そもそも簡単な単語は数百は頭に入っている、だからそれで話せる、というので

これをまるまる数年信じて運用できもしないのに簡単な単語でなんとかならないかと頑張ってみました。

しかしダメでした。

勉強法がわからなくなった時にトルコ語といつも比べるのですがトルコ語は全く知らないから純粋にいちから始めれたわけです。
そして英語ほど教材も情報もないから単語ですらいちから覚え(犬、机、木など)文法もいちからです。

英語の場合、中学でやった、という経験から変なプライドが優先し、また情報過多によってより簡単でアメージングな勉強法に手を出しやすくなります。

なのでようやく私に近道はない。ということに気づき単語も頑張ってみることにしました。

単語の本は10年ぐらい前に買って1ページ目で挫折した本。1600単語をコンプリート!
もちろんこの本には犬、木、走る、食べる、といった基本単語は省略。

1ページ目で心が折れる。
このページで胸をはって答えれるのがtax税金とfactory工場のみ。

こちらも3ヶ月で目安と書いてありますが私は1年ががりの予定です。
しかも毎日毎日やらないと忘れます(ToT)

あと残り350単語!

さてこれだけ単語をおぼえて全く役に立たなかったら英語どころか人生の考えかたまでもが間違っているのではないか、と疑心暗鬼になるほどでした。

で、試しに今まで読みもしなかった英語の案内(ジムでの注意書きとかベリーダンスの案内)をよくよく見直してみるとこの1600単語に出でくる単語が結構使われていて以前よりは理解ができるようになったのです٩( ‘ω’ )و

スヘーラ先生がオンラインレッスンで”メイクビジボー”と叫んでいて全くわからなかったけどvisibleの単語を覚えて”目でわかるようにやって”と言ってるんだな、と理解したときは張り切って練習もできました。

なので単語とっかかりに10年かかったけど無駄にはなっていない、と確信したので

★単語覚えはキツいけどやった方がよい

ということでまだまだ話せもしないし、もどかしい毎日ですが近道はないということで分析先生も続けようと思います。

次回は英検について〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Yukimi

オリエンタルダンサー

「Amera」メンバー

名門『D.P.Company』"カリーラ師"に師事。アシスタント卒業後、現在各カルチャース クールやダンススタジオでベリーダンスを指導している。ダイナミックで凄みのある オリエンタルスタイルに定評がある。2006年3月より、各カルチャーでインストラクター就任 。同年8月には単身トルコへ修行に行き、オリエントハウス専属ダンサー"Hale Cakili"に師事する。そして同年12月、独自の世界観を持つトライバルフュージョンデ ュオ『Amera』の活動をスタートさせる。現在、アシスタント育成に励み、イベントや ショウで活動中。

最近の投稿

カテゴリー

投稿者