ベリーダンスユニット「AMERA」やnesma所属のダンサー、その他ベリーダンスに関する情報配信とオリジナルブランドオイルの紹介

ATL日記@2020旅行

Posted on Jan 18, 2021 by Yukimi

Yukimiです。
(ジョージア州アトランタ近く ピーチツリーシティ)

2020は外出を控えつつ、後半は様子を見ながら外出、旅行をしました。

ずっと家にいてると逆に気が滅入ってくるので人が密集しない、換気がある場所を選んでの外出。

旅行に関しては車で行ける範囲、外でのアクティビティを選んで、、
今回はザッと紹介。

秋にイエローストーン国立公園に行く予定だったのがキャンセルになり近場のロックシティに変更。
ジョージア州とテネシー州の境目にあり自宅から2時間とお手軽に行ける観光地。

“7つの州が見渡せるロックシティ”

“洞窟の地底に滝があるルビーフォール”

滝に辿り着くまでに鍾乳洞を歩きます

ご飯は南部料理!
こちらは南部を代表すべきという品目。
トウモロコのパン、トウモロコシチーズお粥、ナマズの唐揚げ、バナナプティング。

アメリカの駄菓子屋さん。
色とりどりのジュースが売り。
ハラペーニョ&バニラとかクリームシチュー味のサイダーとか一風変わったフレーバーも楽しめる。

そして近場すぎて旅行した気分になれずサンクスギビングの休みに提案したのが少し遠出の温泉地。
アメリカ人でもあまり知らないローカルな温泉地がアーカンソー州にありその名もホットスプリングといいます。

ネイティブアメリカンの湯治場として使われギャングのアルカポネやルーズベルト大統領なども訪れた歴史ある温泉地なのです。
とりあえず銭湯大好き人間としてはアメリカの温泉というものを体験しなくては…

しかし日本のあの至れり尽くせりの温泉街、旅館を想像してはいけない。
ある程度覚悟はしていたが車で9時間かけて行くにはすこしキツい旅行だった。

宿泊したホテルにも温泉付き、と書いてあったのでイソイソと行ってみたが塩素がきつく、そして狭すぎ。主人はこんなんやったら入らん、という始末。

ご飯ももちろん旅館で豪華夕食付き、というわけでもなくハンバーガーとかピザしかないのでとりあえずチェーン店のレッドロブスターレストランでなんとなく海鮮食べた風で落とし込んだ。

翌日はバスハウスロウと呼ばれる温泉街を散策。
かつては賑わっていたバスハウスロウも今では数件しか営業していなく展示場や歴史館として残っている。

昔は浴場だったが今はビジターセンターとして。

こちらはバックスタッフという浴場。
人気があり入れずじまい。

唯一入れたクアポー。

バスハウスロウには温泉と独特な入り方の入浴がある。
まずアメリカの温泉は水着着用なので男女が広いプールみたいな所にはいる。
もちろん掛け流しなどはない。
まぁ、ジャグジーといったところか…

そして独特の入浴法はヨーロッパ方式なのか手順が決まっている。
まずこのようなバスタブに20分ぐらいつかる。

こちらは塩素なし天然温泉。飲むこともでき身体によい。

そして次にサウナに入り→ベッドによこたわる。おねえさんが顔に冷えたタオル、足と手にホットタオルをグルグルまいてくれる→写真奥にある顔だけだして蒸される機械(なぜかこれは省略された。残念)

がワンセット。

あまり気乗りしない主人も折角きたのだから、、、と。
で、どうだった?と聞いたらまるでドリフターズの銭湯のコントだった。もう行かない。と。

帰ってからドリフターズの銭湯のコントを見てみた。これはもう大爆笑でしかない。
いかりや長介役が主人で志村けんや加藤茶役が黒人のオッさん達だと思うとおかしさも増し増しで一度皆さんにも見て頂きたい。
“ドリフ大爆笑 もしもこんか銭湯があったら”
でYouTube検索してみてください。普通に大爆笑できます。
ちなみに女性の方は普通だったのにな~っ

帰りの道中、ミシシッピ州を通るのでエルビスプレスリーゆかりの地を訪ねてみた。
前もって調べてみるとこんな最中でも歴史館は営業中とのこと。
雨で寒い中行ってみると…
張り紙が。
“スタッフがコロナになったので完治してから営業再開。
たぶん2週間後”
なんとタイミングの悪いこと、、、

エルビスは母に”銃がほしい”といったがギターを買い与えた。
そのお店。

温泉の旅は若干の残念賞でした。

次〜
帰国する友人と女子旅フロリダ州ペンサコーラへ。
ペンサコーラは軍事施設、アートの街でも有名ですが何と言ってもメインは透き通る海とサラサラの砂!

マイアミの海よりもキレイでゆっくりできる、と地元民達。

我が家から車で5時間とそれなりにかかるけどビーチで遊べて楽しかったです。

そして新鮮な魚が食べれる!と意気揚々でレストランに行くもだいたいがフライになっていて胃がもたれる始末…
サシミ、とまでは行かなくとも素焼きかスチームがあれば良かったんだけどなぁ~
南部料理のガンボスープと共に。

あとアメリカでは珍しい鮮魚店があったので寄ってみることに。
テンションがあがり結構買いました。
がナゾなものばかり買ってしまって(^_-)
ソフトシェルクラブというカニをまるこど頂けるカニは家では上手く唐揚げにならずキッチンが油まみれ。

クロウフィッシュという南部料理、ボイルされたザリガニをむしってたべる、、あまり新鮮でなく残念。

トロだと思って買ったマグロがなんかちょっと違う。

カニ身入りのサラダをかったがカニカマだった。

やはり魚に関しては日本が1番のクオリティだと再認識。。
帰宅してから納豆ごはんを食べまくりました。

そして年の瀬に友人ファミリー達はフロリダのディズニーに行くというので私も主人にねだったら
“お一人で良ければどうぞどうぞ~♫”との返事だったので1人でグランドサークルに行く旅を計画したのでした。
さすがに1人ディズニーはあかんやろ(笑)てことでグランドサークルはなかなかの珍道中だったので次回ブログで書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Yukimi

オリエンタルダンサー

「Amera」メンバー

名門『D.P.Company』"カリーラ師"に師事。アシスタント卒業後、現在各カルチャース クールやダンススタジオでベリーダンスを指導している。ダイナミックで凄みのある オリエンタルスタイルに定評がある。2006年3月より、各カルチャーでインストラクター就任 。同年8月には単身トルコへ修行に行き、オリエントハウス専属ダンサー"Hale Cakili"に師事する。そして同年12月、独自の世界観を持つトライバルフュージョンデ ュオ『Amera』の活動をスタートさせる。現在、アシスタント育成に励み、イベントや ショウで活動中。

最近の投稿

カテゴリー

投稿者