ベリーダンスユニット「AMERA」やnesma所属のダンサー、その他ベリーダンスに関する情報配信とオリジナルブランドオイルの紹介

ぬか漬け♥腸活張っていまぁす!

Posted on Sep 25, 2021 by 町ノ子

町ノ子です!みなさんお変わりなくお元気にされていますか?
ようやく暑い夏も過ぎ去り、心地良い秋を感じる日が多くなってきましたネ

さて今回のブログは、私が続けている健康習慣の一つをご紹介しますね❣

10年位前にぬか漬けを始めて、1度も絶やすことなく、ず~っと頑張っています!写真は夏に撮ったもので(^^;)コリンキー(サラダカボチャ)、人参、切ったら⛄雪だるまになったキュウリです!こんなの初めてでテンション上がりました(笑)

一度は始めたけれど、なかなか続かないという方もいらっしゃるかと思いますが
手入れはコツをつかむとどーってことないです。

長続きさせるコツとしては・・・

★家にいてかき混ぜる事が出来るときは、外に出しっぱなしで
発酵を活性化させ、朝晩まぜる。(真夏は冷蔵庫が良いかも)

★何日間か触れない時は、何も漬けていない状態で休ませて、冷蔵庫で管理すると
1週間位は大丈夫かなぁ。その間出来る範囲でかき混ぜると良い!
(冷凍も出来るらしい・・・)

★混ぜる時は天地をしっかり入れ替えるように混ぜる事。(香りが良くない時は
混ぜるのが足りないことが多いです。)

★表面の色が多少変わっても良く混ぜれば、菌のバランスが戻るので問題なし!
でもあまり混ぜすに放置しすぎた場合は、私も経験がないので責任は持てませんがネットで調べてみてくださぁいm(_ _)m

最初はあまり良い香りがしなくなった時期もありましたが・・・年々、コツを掴みだんだんと美味しくなってきています。今ではぬか漬けをかき回す時の発酵の香りを吸い込むときに、きっと今、幸せホルモン出てるでしょう!!
というくらい良い香りに感じます(^^)♡

いつもは、大根、人参、キュウリあたりが定番ですが、この夏に新しく挑戦した
野菜で特に美味しかった物は( ^ω^)・・・断然❣
コリンキーというサラダカボチャです!(火を通すと美味しくないカボチャです!)
びっくりするくらい食感が良いのでホントにハマりました。ふつうのスーパーではなかなか手に入りにくいのですが、たまたま見つけたら2.3個買いです!

あとは丸ズッキーニというメロンみたいなズッキーニです。味も少しメロン感がありました。こちらも珍しい野菜ですが、キュウリより好きでした!

もしキュウリなら、つぶつぶが痛いような、水分少な目、大きさ小さめの方がぬか漬けにはシャリシャリ食感となり最高です!

そして最後のオススメの食べ方は、エキストラバージンオリーブオイルをかけて
食べるお酒のアテにもなるので毎日3種類くらいのぬか漬けを頂いてマス!
栄養価も増えたり、腸内環境を整えるので美肌作りにも最適ですよ。
ぜひぜひ皆さんも挑戦して見てください!お家時間多い今が始めてみるチャンスだと思いまぁす!

“ぬか漬け♥腸活張っていまぁす!” への1件のコメント

  1. ユキ より:

    まちこ先生のぬか漬けは絶品!!!
    また食べたいな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

町ノ子

オリエンタルダンサー

「Est★r」メンバー

水泳やヨガなど体を鍛える中、2008年ベリーダンスと出会い"Yukimi師"に師事。 身体の中に眠っている筋肉が多くあることを知りダンスによってそれらが目覚めたのを感じる。 アロマトリートメント技術を修得し身体のしくみやメンテナンスを学び、ダンスに必要な身体づくりを研究中で常々美容と健康を意識した日常を過ごしている。

最近の投稿

カテゴリー

投稿者