ベリーダンスユニット「AMERA」やnesma所属のダンサー、その他ベリーダンスに関する情報配信とオリジナルブランドオイルの紹介

お家で生音ベリーダンスレッスン

Posted on Jan 2, 2022 by Yukimi

”お家で生音ベリーダンスレッスン”
のご案内
【踊りのセンスを磨きたい✨💖でもどうやって練習していいかわからない経験さんへ】

生音レッスンはアナタの眠っている魅力を引き出してくれます。
誰ともかぶらない自分のセンスを磨く✨✊レッスン!

月1回単発がスタートします❗️
第一火曜日 21:00〜22:00
♬毎回テーマを変えてお届けします。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
💎このレッスンの魅力💎
1️⃣ 幾つかの動きのバリエーションを習い、自分の好みで動きをチョイスして組み合わせます→💡振付より自分らしさがUP✨

2️⃣ どのように即興で魅せるか、引き出しを作るかを習得→💡即興を作る前段階としてのトレーニングができる

3️⃣どのように曲が構成されていくのかがわかる→💡自分で組み立てる力がつく、オリエンタル曲の理解が深まる

4️⃣スヘール式で身体を使い分ける→💡音にあった動きができるようなりあっているかどうかの不安が解消される

5️⃣動きに対して考える力と解放するトレーニングを積み重ねることによって瞬発力が身につく→💡振付けが飛んでしまってもすぐ素敵に対応できる

@zoomオンラインレッスン 導き人Yukimi,奏者牧瀬

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
『自分の踊りのセンスを磨きたいなぁ、オリエンタル振り付けは何回も踊っているけど自由に踊って、と言われると身体が固まる』と思ったことありませんか?

『音を感じたままで〜』
『振付けに必死で顔がこわいよ〜』
『ちゃんと踊ってみて〜』

そもそもちゃんと踊るって何??ですが言い換えると
“センス良く踊ってね”ということ。

~センス良く踊る~
【大まか項目】
⚫︎音楽に合った動きをしている(リズム、メロディ)
⚫︎メリハリがある(緩む部分とハッキリ魅せる部分)
⚫︎振付けに捉われすぎず解放部分(即興)をいれてみる→1番センスが出る
【細やか項目】
⚫︎基礎力
⚫︎しやなか、筋力
⚫︎トランジション
⚫︎表現、表情
⚫︎自分とジャンルに合った衣装

などではないかと思います。
『はい、何となくわかってるんです。
でもこれ全部はムリです😭』

そりゃそうです、私も毎回これら全部に集中して踊ってるわけではないです😅
が!しかし!
一つ一つを普段から積み上げていくとフとしたときに能力が発揮します。初めは点で良いのです。

このレッスンではこれら全部を習得するわけではなく特化すべきは”解放部分にチャレンジしていく✊✨”
1番センスを届けることができる部分です💖

『でも即興ってどう踊っていいかやっぱりわからない』…安心してくださいっ😮‍💨
幾つかのバリエーションを伝授します💡
その中から自分の好みで選び組み合わせていきます。
この積み重ねをしていくとパターンがわかり自分で作ってみようかな、とチャレンジ精神が湧いてきます。
即興の練習は下準備をトレーニングすることで克服できます。

そして自分を解放するレッスンは自分に集中できる環境でないと不完全燃焼でおわってしまいます。
周囲の目を気にせずタブラの音だけに集中できるのはオンラインのメリットです。

こんな悩みを持つ人にオススメ!
💎個性を段階的に磨いていきたい
💎センスある踊りをしたい
💎タブラに合った動きをしたい
💎動きのバリエーションを増やしたい
💎生音で踊りたいけど近くに奏者がいない
💎振付けドラムソロは習得済みだけど生音は初めて
💎生音で踊ることに憧れはあるけど敷居が高く感じる
💎よくわからないけど生音で踊ることは楽しそう!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【回ごとの達成感✊✨💖】が得られるような内容を目指しています!

次回は1月11日火曜日21:00〜22:00
(1月は2週目となります)

内容zoom体験での内容を深堀❗️
“🌟軽快に登場マルフーフ→🌟マクスームで次のリズムが映えるように繋ぐ→💖しっとり魅せターキッシュシフテテリ(体験ではアームのみでしたが次回はプラスアルファでより表現力アップ)→✊フレーズ(既存生による口頭で奏者に伝える)→🕺フィニッシュ(バリエーションを少しずつ習っていこう!)”

マルフーフ、マクスームでの踊り方の基本をおさえ
ターキッシュシフテテリはアームを使って”静”を、足で”動”を、緩急をつける
フレーズは有志のアウトプットにより皆んなが楽しめる場として

フィニッシュのバリエーションをこれからのレッスンでふやしていきます

以下予定
2月1日火曜日 21:00〜22:00
内容”ロールに挑戦❗️
レベル1ロールの回💃
リズム→リズム→ロール→フレーズ→フィニッシュ”

3月1日火曜日 21:00〜22:00
内容”ドラムソロクィーンSadie👸のマネをしてみようの会 vol.2
と🗣フレーズを口頭で伝える方法”

【料金体制】
単発1レッスン 2,500円

3回分まとめ払い 7,000円(500円お得)
(注意)まとめ払いは月をまたぐことはできません。
(例.○→1月2月3月受講。 ×→1月2月4月)

(注意)日時、内容は3ヵ月ごとに決めますが変更になる場合もあります。
都合がつかない場合は録画受講でお願いします。

(注意)オンラインの特性上、音が途切れたり遅延したりすることがあります。
(注意)牧瀬サイドはイヤフォンで音を拾ってるためユキミ音声より小さめになっています。

一緒に楽しく踊りませんか?
お申し込み募集中です^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Yukimi

オリエンタルダンサー

「Amera」メンバー

名門『D.P.Company』"カリーラ師"に師事。アシスタント卒業後、現在各カルチャース クールやダンススタジオでベリーダンスを指導している。ダイナミックで凄みのある オリエンタルスタイルに定評がある。2006年3月より、各カルチャーでインストラクター就任 。同年8月には単身トルコへ修行に行き、オリエントハウス専属ダンサー"Hale Cakili"に師事する。そして同年12月、独自の世界観を持つトライバルフュージョンデ ュオ『Amera』の活動をスタートさせる。現在、アシスタント育成に励み、イベントや ショウで活動中。

最近の投稿

カテゴリー

投稿者