ベリーダンスユニット「AMERA」やnesma所属のダンサー、その他ベリーダンスに関する情報配信とオリジナルブランドオイルの紹介

マカーム♪♪

Posted on Jan 28, 2022 by ユミコ

ユミコです。

昨年の6月から4回にわたって、ウード奏者の加藤吉樹先生によるマカーム講座(オンライン講座)を受講しました。今月、打ち上げが終了しましたので、簡単にご報告させていただきます😊

「マカーム」という言葉を初めて聞かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、私自身は、「アラブ音楽のメロディー部分を作っている仕組み」のようにイメージしています。

アラブ音楽の「リズム」については、これまで勉強する機会がありましたが、「マカーム」についての講座は少ないなと残念に思っていたところ、Yukimi先生から講座の情報をいただいて、タイミングよく受講させていただきました!

今回の講座では、数あるマカームの中から、マカーム・ラスト、バヤティ、ヒジャーズ、ナハワンドなど、アラブの有名な曲によく使われているマカームを厳選して教えていただきました。

毎回、アラブの弦楽器ウードを使って、各マカームをわかりやすく説明してくださったので、ウードについても知ることができ、一石二鳥でした^ ^

先生のアラブ音楽にまつわるお話も面白く、様々な曲をご紹介いただき、毎回楽しく学べました😊

マカームの知識の習得度については、以前より少し身近に感じられるようになったかなあという程度ですが😅、これからも継続して知識を増やしていきたいと思っています。

第2弾も構想中とのことでしたので、開催されたら是非受講したいです。

ちなみに、冒頭で「打ち上げ」と書きましたが、Zoomで開催されたもので、海外から参加されているダンサーさんもいらっしゃって、普段出会えない方々のお話が伺えて楽しかったです💓

マカームに興味を持たれた方いらっしゃいましたら、ぜひ一緒に学びましょう✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ユミコ

オリエンタルダンサー

専属講師

「好き」が高じて研鑽を積み、2015年にゴールドジム高槻にて講師デビュー。Chamd堺筋本町校、よみうり伊丹文化センターでも講師経験を重ね、現在は、ネスマベリーダンススクールの伊丹クラスを担当。

最近の投稿

カテゴリー

投稿者