ベリーダンスユニット「AMERA」やnesma所属のダンサー、その他ベリーダンスに関する情報配信とオリジナルブランドオイルの紹介

★森でモリアオガエルの神秘をみましたぁ★

Posted on Jun 1, 2022 by 町ノ子

先日、2年ぶりに兵庫県の山奥にある、茅葺屋根の風情あるお蕎麦屋さんに行ってきました❣
その日はお天気も良く最高のドライブ日和で、お目当ての道の駅を2軒はしごして、山椒の実や原木シイタケなどお買い物を楽しみ、お昼過ぎには食事も終えて、もう帰ろうかという感じでしたが・・・

せっかく来たので、近くのお寺でも見て帰ろうということになり、急遽近くにある、高源寺という秋の紅葉が有名なお寺に行くことにしました。

時季外れと分かっていたのですが、人も少ない方が良いし、新緑の紅葉も綺麗だろうと行ってみると
大きな紅葉がたくさんある森の中にあり、木漏れ日がより葉を明るい黄緑色にさせて期待以上の美しさに感動でした。
こんなに素敵な場所なのに私たち以外にはカメラが趣味の人が1組来ていただけで、紅葉シーズンとは雲泥の差のようです。なんとも勿体ない(´;ω;`)ウゥゥ




そして庭には大きな池があって、そこでなんとも不思議な光景に出会いました。みるとオタマジャクシが結構居たので、わぁ珍しい❣と近づいて良く見ると砂地を泳いでる姿のものは、数が少ないので見えていただけで、なんと!池の水際の土と思っていた黒い部分がぜーーーんぶオタマジャクシだったのです!

思わずビックリして「うわぁぁぁ!」と後ずさり。。圧倒される量のオタマジャクシがうじゃうじゃと!!鳥肌が立ちそうな気持ち悪いような、悪くないような(;^_^Aでも珍しいし、また近寄って日傘でツンツン突いてみました。でも全然逃げないので(あれーなんで??)とおもっていると、

旦那さんに「そんなんしたらあかん!もしかしたらこのオタマジャクシ、天然記念物のモリアオガエルの子かもしれない!」と言われて、(それはなんのこっちゃ・・・)と思って聞くと、

「そこに卵らしきものを見つけたから!」と指差した先に池の上に垂れている南天の木の上部の葉の中に15センチ程の白い大きな花のようなものが5.6個あり、よく見ると泡立ったようなビニールに包まれたような妙な物体で、(これが卵ーっ!!??)私の知っているカエルの卵とは大きく違っていて・・・
しかもその木に産み付けられてる場所は池の上で、池の横から生えている木は2.3メートルもあるしどうやってそんなとこに産んだの!!って、もう不思議だらけで理解不能(;^_^A・・・

その写真を撮っていた人に聞くとやっぱり当たっていてモリアオガエルの卵とのこと。カエルは姿が見えなかったけど調べるととても可愛いカエルで見たかったぁ❣

もう一度訪れてその何十万匹のオタマジャクシがカエルになるのを見たいくらいの衝撃的な光景でした。
オタマジャクシ動画載せたかったのですが・・・苦手な方が多そうなので写真を一枚だけ最後に載せておきます。動画を見たかった方は連絡ください( ´艸`)

なんか普段見れない世界を見て生命の神秘を感じました(^^)♡この光景は一生頭に残ると思います。

帰り、駐車場で紅葉の種が落ちて、3センチくらいの小さな芽が所々にでていたのが可愛くて、10本ほど抜いて持って帰ってきましたぁ!これでミニ盆栽を作ろうと思っています。きっと可愛らしいのが出来るはず❣また上手く出来たらみて下さい(^^)♡
 
これ以降は閲覧注意!
オタマジャクシの写真です🐸
黒い部分は全てそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

町ノ子

オリエンタルダンサー

「Est★r」メンバー

水泳やヨガなど体を鍛える中、2008年ベリーダンスと出会い"Yukimi師"に師事。 身体の中に眠っている筋肉が多くあることを知りダンスによってそれらが目覚めたのを感じる。 アロマトリートメント技術を修得し身体のしくみやメンテナンスを学び、ダンスに必要な身体づくりを研究中で常々美容と健康を意識した日常を過ごしている。

最近の投稿

カテゴリー

投稿者