ベリーダンスユニット「AMERA」やnesma所属のダンサー、その他ベリーダンスに関する情報配信とオリジナルブランドオイルの紹介

緊張を和らげるヒント

Posted on Aug 28, 2022 by ユミコ

こんにちは!

早いもので、8月も終わりに近づき、ならまちハフラも1ヶ月後に迫ってきました💃

ハフラ当日は楽しい反面、発表の場で緊張し過ぎてしまって困るという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私自身は、人一倍、緊張するタイプでしたが、ある時から過度の緊張を感じることがなくなりました😊
その経験から、緊張を和らげるヒントを書いてみようと思います。

 

とにかく練習する

振付を覚えていない、毎回失敗する箇所がある、など不安なことが多いと緊張につながります。練習を重ねて、できるだけ不安要素をなくしましょう。

 

練習の8割くらいできればOKと思うようにする

本番では、1番良いパフォーマンスを披露したいところですが、完璧に踊ろうとすればするほどプレッシャーがかかります。
あまり気負わず、本番に臨みましょう♪

 

失敗を気にしない

「失敗したらどうしよう」と心配で緊張が増してしまいがちですが、失敗して1番ショックなのは自分自身です。自分さえ気にしなければ、他の人はそんなに気に留めないはずです。

たとえ失敗しても「失敗しちゃった😅」と笑って気持ちを切り替えて、残りのパフォーマンスに集中しましょう♪

 

深呼吸する

そうは言っても、慣れない披露の場で、やっぱり緊張してしまう、という場合は、いったん息を吐き出してゆっくり深呼吸してみてください。
パフォーマンス直前の深呼吸もおススメです😊


私の場合、
のメンタルのアプローチが効果的でした。
ただ、緊張が緩み過ぎてミスが多くなった時期もあり、今は、多少の緊張感は必要だと思っています😅

緊張を感じても、良いパフォーマンスにつながる兆候と捉え、前向きな気持ちで、本番を楽しめると良いですね😊

 

🎀伊丹レッスンスケジュール🎀

98()  20-21
9
22() 20-21

伊丹クラスの皆さま💕
ベール振付も来月までです!
一緒に楽しく踊りましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ユミコ

オリエンタルダンサー

専属講師

「好き」が高じて研鑽を積み、2015年にゴールドジム高槻にて講師デビュー。Chamd堺筋本町校、よみうり伊丹文化センターでも講師経験を重ね、現在は、ネスマベリーダンススクールの伊丹クラスを担当。

最近の投稿

カテゴリー

投稿者