ベリーダンスユニット「AMERA」やnesma所属のダンサー、その他ベリーダンスに関する情報配信とオリジナルブランドオイルの紹介

シミー強化特別レッスン

Posted on Sep 28, 2017 by Yukimi

Yukimiです。
先日、八尾と堺のクラスのメンバーにシミーのみ強化レッスンを1時間半ずつやってきました!

それぞれ歴は長く3〜10年と幅はあるものの楽しく皆で継続されてきたクラスです。

発表の場も数をこなしてきたクラスですがここで1度基礎中の基礎、シミーを見直してみようっていうことでやり直しレッスンをしました。

兼ねてから担当講師よりやり方を教えてもらっていたのでそれほど治療?には時間がかからずおおよそ1時間半で全員が治りました。

シミーは私の中で3種類があってバイブレーションシミ、エジプシャンシミー、ヒップシミーで使い分けているのですが私が師匠から習ったやり方でシミーをやるとバイブレーションシミになるのだな、ということに数年前気づき、何か余裕のあるシミとは違う…と模索しました。それで壁を使ったやり方で練習するとよい、とダンサーから聞いて実践し練習を重ねたら力を抜くシミーというのができました。
しかし壁だけの練習ではできないカベにもぶち当たり考えたところ、左右対象に足裏の体重が一定のリズムで刻まないとできないことに気づきました。

あとやはり足の形が真っ直ぐな人は有利なムーブメントですね。
エジプト人や欧米のかたなどは足がまっすぐなのでエジプシャンシミはすぐできるのだと思いますが日本は正座の文化なのでヒザがどうしても曲がり気味。
そういう場合はヒップシミーを強化すれば良いかと思います。

ウォーキングシミなんかはヒップシミーでないとやりにくいのでやはりこの3種類のシミーを使い分けれたらシミーは制覇した、といった所ではないでしょうか㊗️

ビフォーアフターの動画でメンバーのシミーが変わったのをみてかなり嬉しかったです!

八尾生

堺生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Yukimi

オリエンタルダンサー

「Amera」メンバー

名門『D.P.Company』"カリーラ師"に師事。アシスタント卒業後、現在各カルチャース クールやダンススタジオでベリーダンスを指導している。ダイナミックで凄みのある オリエンタルスタイルに定評がある。2006年3月より、各カルチャーでインストラクター就任 。同年8月には単身トルコへ修行に行き、オリエントハウス専属ダンサー"Hale Cakili"に師事する。そして同年12月、独自の世界観を持つトライバルフュージョンデ ュオ『Amera』の活動をスタートさせる。現在、アシスタント育成に励み、イベントや ショウで活動中。

最近の投稿

カテゴリー

投稿者