ベリーダンスユニット「AMERA」やnesma所属のダンサー、その他ベリーダンスに関する情報配信とオリジナルブランドオイルの紹介

イベントラッシュ!11月はハフラ練♪

Posted on Nov 11, 2022 by 葉月

こんにちはー!葉月です。

年末までイベント目白押し!皆様、いかがお過ごしですか?

先月はVASARAのメンバーでもあるゴシックベリーダンサーMANAちゃん主催のHafla ANASTOMOSISで、ゲストの朋加さん、Pearlさんとともに踊らせていただきました♪
レッスンを受けてくださっているメンバーが主催のハフラと言うのは感慨もひとしお!
MANAちゃんの”好き”がいっぱい詰まった、とても楽しいハフラでした♡

私はこの日、初めて、以前から習っている日本舞踊(上方舞)とFCBDstyleのフュージョンスタイルに挑戦しました!
お衣装はYoko先生のShan Draで♡何度か打ち合わせを重ねて、私のわがままとYoko先生のこだわりが融合した、私の理想そのまま!裾引き風の唯一無二のお衣装を作っていただきました〜♡♡

いつものFCBDstyleの正装(?)とは違った衣装に身を包むと、気持ちも全然変わりますね!
Yoko先生、ありがとうございました!

日本舞踊とベリーダンス、日本舞踊とFCBDstyle。理念は全く違うのですが、踊りという芸術の上では、通じることが本当にたくさんあるんです。
そして、日本人の生活スタイルや気候風土、装い、風俗、あらゆることがギュッと詰め込まれて昇華された芸術である日本舞踊を習ってきて、「日本人である私」が「踊る」ということ、を、結構考えるようになりました。
この日本人体型の、日本の文化の中で生きてきた私が、いかにしてベリーダンス、FCBDstyleを踊るのか。
すぐに答えが出るようなやさしいことではないので、ほんの少しずつかもしれませんが、双方のこれまでの学びから、少しずつでもFCBDstyle×日本舞踊のスタイルに答えを表せたら良いな、更に探っていきたいなと思った、とても貴重な機会でした!

VASARAのメンバーも、お客様から、ザガリートに代わるたくさんの手拍子をいただいて、とっても素敵な笑顔で最高のパフォーマンスでした!

MANAちゃん、お疲れ様でした&ありがとうございました!!

 

 

さて、その翌週は、いざお江戸へ!
Yoko先生のATSクラス時代のお仲間、現在は逗子で1/24 jikanを主宰されている禮子さんの企画で、初めて東京にてFCBDstyle生音練習会が開催されました。

牧瀬さんとともにお邪魔しました初開催。
ダンサー6名、奏者4名がご参加くださり、ほどよい人数のおかげで普段大阪でやっている基本的なルールなどを、それぞれがしっかり体験でき、初開催とは思えない仕上がりに!!
いや、本当に皆様の積極性と飲み込みの早さが素晴らしい!そして何より、この時間を思いっきり楽しもう!という意気込みに溢れていていました。
私自身も初めて一緒に踊らせていただく方たちがほとんどで、ここ何年かリアルでご一緒できなかった分、FCBDstyleの最大の魅力、初めての方たちともすぐに一緒に踊れる!ことを全身で堪能できて、感謝と感動で震えました。

練習会の後はダンサーの皆様とミニWS。
こちらは、少々マニアックすぎたかな?という内容だったかもしれませんが。。FCBDstyleにかける情熱(?)と私のこだわり(?)をシェアさせていただきました。

主催の禮子さん、そしてお集まりくださった皆様、ありがとうございました!

さてさて、明日はエジプト在住ダンサー、Myuさんがご帰国主催イベントHARAM FEST.に出演させていただきます!
ハフラにはVASARAからjun、Toshiko、MANAも群舞で華やかに踊りますよ〜♪

チケットは当日でも大丈夫なので、京都で紅葉狩り、観光がてら、ぜひお越しくださいませ!

 

そして、月末はいよいよ!いよいよ!ゆうかさん3年ぶりのご帰国、ハフラとWSの開催です!!
ハフラ”アンプラグドな宴”では、同日開催の生音FCBDstyle”Flying Zills”パフォーマンスプロジェクト受講生による、FCBDstyle生音パフォーマンスをたっぷり!
そして、ゆみこさんもこちらのブログに書いてくださっているように、ユキミ先生が牧瀬さんと開講されている生音ドラムソロクラスから、生徒様、そしてゆみこさん、めぐみさんも踊ってくださいます!
他、生音あり、FCBDstyleあり、フュージョンありの楽しい宴が待ってます♪

翌日は、日本全国から集まるFCBDダンサーの皆様と、ゆうかさんからの3年分の学びを全身で!

お会いできる皆様、楽しみにお待ちください!!

 

さて、最後になりますが、そんなこんなでイベントが目白押し、VASARAも懸命に練習に励んでおりますゆえ、11月のレッスンは全てハフラ練となります。
通常レッスンはありませんので、ご了承くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

葉月

トライバルダンサー

「多伽羅尼」メンバー

2009年ベリーダンスに出会い、オリエンタル、トライバルフュージョンを経て、2010年よりトライバルの基礎であるATS®をYoko師に師事。 年齢を問わず、独自のダンスボキャブラリーで即興群舞を可能にしたATS®の魅力に取り憑かれ、数々のワークショップやレッスンに参加し、研鑽を積む。 2015年アシスタントチーム『多伽羅尼』に加入し、様々なイベント・ショーに出演。 2016年7月、FatChanceBellyDance®のGeneral Skill及びTeacher Trainingを修了し、TeacherCertificationを取得。FCBD® Sister Studio登録。 年齢、国籍、性別を越えたボーダーレスで、即興群舞の魅力に満ちたATS®のさらなる波及を目指す。

最近の投稿

カテゴリー

投稿者