ベリーダンスユニット「AMERA」やnesma所属のダンサー、その他ベリーダンスに関する情報配信とオリジナルブランドオイルの紹介

最新アップデートWS おつかれさまでした!

Posted on Feb 26, 2018 by 葉月

葉月です。

先日のATS®︎最新アップデートWSにご参加くださった皆さま、おつかれさまでした!
遠方からやATS®︎を始められて間もない方たちも参加くださり、ありがとうございました。

今回のWSでは昨年5月にサンフランシスコで学んできたことを中心に、それぞれのステップのアップデート情報をまとめてシェアさせていただきました。
ご存知のようにFCBD®︎のATS®︎は世界中で本当に多くの人たちに踊られています。
そのコミュニティーはそれはそれはとてつもなく大きいです。
こうして日本でATS®︎を愛して学んでいる私たちも、その広大なコミュニティーの一員であるわけです。

ATS®︎という共通の言語を学び、一つ一つボキャブラリーを増やしていくことで、国籍や年齢、性別に関係なく世界中の人たちと言葉が通じなくともダンスという形でコミュニケーションができる。
これはATS®︎の最大の魅力の一つだと思います。
しかしこれだけ多くの人たちに話される(踊られる)言語(ダンス)であるからこそ、それぞれの言語が長い歴史の中で進化してきたように、ATS®︎︎︎もキャロリーナがFCBD®︎︎︎を立ち上げた1980年代から常に進化し続けています。
より一層、洗練されていったり、合理的になっていったり。
そういった共通の言語を使っていく上でのいろんなコツや技術、生きたATS®︎の情報をこれからも定期的にシェアしていきたいと思います!

今回はポイントをかなり駆け足でお伝えしたので、またレギュラーレッスンで個々をじっくり掘り下げていきますね。

それから、WSの後半では普段あまり登場しないモロッカン6とバラディのジルパターンにもみんなで挑戦してみました。
叩き慣れないリズムに苦戦したかと思いますが、ATS®︎でも色々なジルパターンがありますし、特にアメリカ西海岸のトライバルシーンにはジルが欠かせません。
ジルパターンが増えるとATS®︎︎︎の可能性もぐっと広がるので、ぜひ今後の練習の参考にしてみてください!

それでは、またレッスンでお会いしましょう♪

“最新アップデートWS おつかれさまでした!” への2件のフィードバック

  1. Yukimi より:

    お疲れ様でした~!
    ATSは進化し続けているんですね。
    新しいものだからこそ終わりがないしその分学ぶことも増えてますます楽しくなっていきますね!
    また色々教えてください^^

    • 葉月 より:

      ATSを学び続ければ続けるほど、永遠に終わりのない旅の最中なんだとますます実感します!
      来月はSeattleとSan Franciscoに行って参ります。
      私の今回の修行テーマは”Back to Basic”です!!!
      今一度ルーツに立ち返って、守るべきものをしっかり体に叩き込んで、またみんなにシェアしたいと思います♪

葉月 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

葉月

トライバルダンサー

「多伽羅尼」メンバー

2009年ベリーダンスに出会い、オリエンタル、トライバルフュージョンを経て、2010年よりトライバルの基礎であるATS®をYoko師に師事。 年齢を問わず、独自のダンスボキャブラリーで即興群舞を可能にしたATS®の魅力に取り憑かれ、数々のワークショップやレッスンに参加し、研鑽を積む。 2015年アシスタントチーム『多伽羅尼』に加入し、様々なイベント・ショーに出演。 2016年7月、FatChanceBellyDance®のGeneral Skill及びTeacher Trainingを修了し、TeacherCertificationを取得。FCBD® Sister Studio登録。 年齢、国籍、性別を越えたボーダーレスで、即興群舞の魅力に満ちたATS®のさらなる波及を目指す。

最近の投稿

カテゴリー

投稿者