ベリーダンスユニット「AMERA」やnesma所属のダンサー、その他ベリーダンスに関する情報配信とオリジナルブランドオイルの紹介

イースター🐣レポート🇺🇸

Posted on Apr 6, 2024 by ayako

皆様ごきげんよう、あやこです。あっという間にもう4月ですね〜🌸 いよいよ春本番!

今日はベリーダンスと関係ない、ほのぼのトピックです😂

 

私は春が来るとウキウキ元気になってくる体質で、若葉の新緑が映える青空を見上げる時間が至福です。

スタジオにも桜ふうの白い花(桜ということにしてます笑)が咲き乱れていました。まだ芝生は枯れ草色ですが。。

春は日本だと卒業式・入学式・新年度といった始まりの季節というイメージもありますが、ここジョージア州は5月末が学年末・8月から新学期なので、そういったソワソワ感はありません。

さて、この時期のアメリカの春の一大イベントといえば何でしょう?

 

……イースターです🐣🐰(先週末でした)

キリスト教が文化・コミュニティの中心のため、イエスが復活したイースターはクリスマスに並ぶ一大行事だそうで。

教会や学校なんかでもエッグハントなどイースターにまつわるイベントがたくさんあります。

 

茹でた卵に色をつけたりもします(後でちゃんと食べました。白身に少し食紅の色が移るんですが。)

 

この地域の大きな教会で毎年開催されるのが、エッグドロップイベント🐣

卵型のプラスチック容器にキャンディが仕込まれていて、それを子どもたちが拾うイベントなのですが…

なんとヘリコプターから降ってくるんですよ、数千もの卵が(卵型のケースに入ったお菓子が)😂

それを子どもたちがみんなでヨーイドン!で拾いに行くわけです。この争奪戦はもはや運動会の球拾いを連想させます。

ダイナミックで色々シュールで面白いです。

去年はまだアメリカに滞在されていたYukimi先生と一緒に行ったなぁ〜懐かしい。

Yukimi師匠が日本に帰国されてちょうど一年というところですね。あの頃も楽しかったなぁ。

 

ということで、春に浮かれた私の近況報告でした。

次回の投稿はベリーについて触れたいと思います♪

アヤコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ayako

最近の投稿

カテゴリー

投稿者