ベリーダンスユニット「AMERA」やnesma所属のダンサー、その他ベリーダンスに関する情報配信とオリジナルブランドオイルの紹介

伊丹クラス7月スケジュール&リズムWS受講報告♪♪

Posted on Jul 8, 2023 by ユミコ

皆さま、こんにちは😊

先週、WS「リズム感強化&音楽を感じるセンスを磨く~ダルブッカ編~」を受講してきました!

講師は、ダルブッカ奏者の永田充先生で、「リズム感強化」レッスンと、「音楽を感じるセンスを磨く」レッスンの2段階構成でした。

前半の「リズム感強化」レッスンでは、

①音をよく聴いてリズムを正確にとらえる

②代表的なアラブリズムを比較し、リズム感の違いを感じる

など、リズムの捉え方を学びました。

1拍のうちのどこで音が鳴っているかを聴き分ける練習に、かなり集中力を使いました😅

後半の「音楽を感じるセンスを磨く」レッスンは、

①「リズム感強化」レッスンで学んだ「リズムを正確にとらえる」を踏まえて、フレーズで踊る

②奏者のリードに合わせて動く

③ダンサーのリードで奏者に演奏してもらう

といった、より実践的な内容でした。

こちらのレッスンは太鼓奏者の方も受講されていて、奏者がダンサーへわかりやすく伝えるためのアドバイスもあり、興味深かったです。

初対面の奏者の方に演奏してもらう場面もありドキドキしたりもしましたが、とても盛り上がって楽しいWSでした😊

充先生、主催の生演奏の会の皆様、貴重な機会をありがとうございました!

 

🎀伊丹レッスンスケジュール🎀

7月13()  20-21時 
7月27() 20-21

今月も楽しく踊りましょう♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ユミコ

オリエンタルダンサー

専属講師

「好き」が高じて研鑽を積み、2015年にゴールドジム高槻にて講師デビュー。Chamd堺筋本町校、よみうり伊丹文化センターでも講師経験を重ね、現在は、ネスマベリーダンススクールの伊丹クラスを担当。

最近の投稿

カテゴリー

投稿者