ベリーダンスユニット「AMERA」やnesma所属のダンサー、その他ベリーダンスに関する情報配信とオリジナルブランドオイルの紹介

ATL日記@一時帰国

Posted on Jul 18, 2019 by Yukimi

Yukimiです。

一時帰国してました。
長いかな、、と思った1ヶ月、高速で過ぎた1ヶ月でした。

とにかく、銭湯と刺身‼︎

日本にいたときは銭湯に週2ぐらいで行ってました。
大きなお風呂、、というより水風呂が大好きであの爽快感は何事にも変えがたい悦なのであります。
フワフワとまるで天国のような体感とやたらポジティブシンキングになるという何やらヤバそうなドラッグを自ら作り出しているイメージ。
どうやらそれをサウナー達は”ととのう”というらしいです(笑)
ユーチューブでオリラジの藤森くんがサウナは水風呂で”ととのう”ために行く、その快楽。と熱く語っているのをみてまさにそれだと思ったのでした。

でアメリカで”ととのう”べくサウナボックスを引っ越し荷物で持っていくべきかどうか本気で悩み、結果、韓国式よもぎ蒸しを買って行ったのです。

小鍋にヨモギとお湯をいれ、煮ただせる

が、よもぎ蒸しは身体を洗い流してはいけないとの注意書きが…
これでは水風呂で”ととのう”ことは無理ではないか。
成分が浸透することによって効果を発揮するそう。

これを引っ越しで運んでくれた黒人さんが興味津々でイスにしては真ん中に穴あいてるしまさか日本人はこれを便器に…
という感じだったらしい。(主人談)

日本では家では熱い浴槽⇄冷たいシャワー⇄熱い浴槽を繰り返してある程度ととのえたのだけど
アメリカは浴槽はあるけど洗い場がないので熱いお風呂に入って栓を抜いて水シャワー、の一回こっきりなのである。

そこで子供用プールを買うか、、とか色々悩んだけど、そうだジムのジャグジーがあるじゃないかと思いついたのだ。

ジャグジーの温度はわからないが熱くなったらプールに飛び込めば良いのだ。
さてそんなうまくいのか。
“ととのう”ために必死なのである。
でないとストレスでジンマシンが出たり、太ったり。。
果たしてネスマYukimiはジャグジープールで”ととのう”ことができるのか⁈
追ってレポをする。

そして、魚!
こちらは日本にいた時はそんなに魚を食べていたわけではないが何ヶ月も美味しい魚を食べてないとこうも禁断症状になるのか。
サシミはジャパニーズレストランに行けばあるが高いだけでそう美味しくもない。
もちろん、ヒカリものやハマチやウニなどはない。
サーモンは比較的豊富なので塩をまぶして一晩おいて塩ジャケは作ることはできる。
ツワモノ駐在者はフロリダまで釣りに行くらしい。帰ってさばいたらサシミは食べれるが往復12時間はかかるだろう。
おそるべしサシミ欲。。

ということでたまに新鮮な魚を売りに来るという謎のポールさんからまだ連絡もなくサシミが食べれる日はそうないのである。

肉もまた日本の焼肉のような肉はなく全てがステーキなのだ。
赤身の中に脂のサシが入ってる焼肉や鉄板ステーキとは違い、赤身と脂身の部分がハッキリしているのがアメリカステーキ。
だから脂身の肉が食べたかったらサーロインのようなヘリに脂身が寄っているステーキを頼むしかないのだ。
赤身の肉と脂身を切り分けて口の中で混ぜると日本の焼肉と変わらないだろう?という理屈なのである。

ところで私の日本での住まい周辺には以前書いたこだわり野菜のお店、割烹屋の大将が営む魚屋さん、夕方には売り切れるケーキ屋さん、全粒粉なのにふわもちパン屋さんなどがあり美味しいものが沢山ある。

そして陶ばん浴という珍しいサロンがあり岩盤浴みたいな感じでゆったり温め、自らコラーゲンを作り出したり不調が改善したりするというもの。

こちらに帰っきてスキあらば朝に陶ばん浴、ご飯は近所の美味しいお店を寄せ集め、夜にまた銭湯に行くという家にいながら温泉旅行♫を満喫し家族で毎晩、晩餐会♫

日本に居てた時はこんな三昧生活はよほどのご褒美。

そしてもちろんベリーダンスを忘れてはいけません。
行けるクラスには顔を出し、皆んなの頑張ってる姿をみてとても嬉しくなりました!
で、やっぱりベリーダンスはいいなぁとしみじみ思ったのであります。
離れてみてわかることってありますね。
キラキラした世界だし何かに打ち込んで頑張ってる女性は素敵に見えます。
それが趣味だとしても長年の経験とプライドがそれを維持し魅力に繋がっていくんだと思います。
アトランタでもジムで自主練はしてるものの、もう少し形にしていきたいな、、と励みになりました。

町ノ子クラスのなぎこに託していったモンちゃん。
(ヒョウモンモドキトカゲ)
なぎこがわざわざ対面のために持ってきてくれた!

イベントはキョンミちゃん主催のメルセデス ニエトを見に行くことができ、ショータイムメンバーとしっかりご飯会ができ楽しさ満開♫
メルセデスが自国ハンガリーでフェスティバルを4月末にするので行こう行こう)^o^(のノリになり私も現地集合で行けたら…と企み中。

あとカリーラ会メンバーともご飯できました。
カリーラ会とは私の師匠、カリーラ先生に習っていた元生徒達。
サマル、マルワ、ロータス生3名で私の帰国にあわせて集まろうと言ってくれた会。

そして弟子達、Yokoとも会え、ベリーはやっぱり最高だな、と思える一時帰国でした。

ただ友人達には誰にも会えてないので次回は時間配分を考えないと。。

ということで日本に帰るとそれはそれで快適なので主人に”ショータイムと年始にあわせて11月下旬から1月上旬まで次帰ります。そして4月はハンガリーにいきます”といったら
“ほとんどアメリカにおらんやんけ!”と叱られてしまいました〜。
まぁ確かに他の駐在の奥さん、2年に1回とかの帰国だわ。

うーむ。

そしてアトランタに習いに行けそうなスタジオがなく探していたらフロリダにヴァージニアのスタジオがあることが発覚!!
しかも秋ごろにヨースリーやメルセデス、ジリーナ やティト達のフェスをヴァージニアが企画しているそうでそれは見にいきたい!

主人にチラッといったら車で行くならいいとのこと。
まじか。片道10時間だぞ…
また修行の日々ではないかーっ

さてどうする


飾りになりつつあるヨモギ蒸し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Yukimi

オリエンタルダンサー

「Amera」メンバー

名門『D.P.Company』"カリーラ師"に師事。アシスタント卒業後、現在各カルチャース クールやダンススタジオでベリーダンスを指導している。ダイナミックで凄みのある オリエンタルスタイルに定評がある。2006年3月より、各カルチャーでインストラクター就任 。同年8月には単身トルコへ修行に行き、オリエントハウス専属ダンサー"Hale Cakili"に師事する。そして同年12月、独自の世界観を持つトライバルフュージョンデ ュオ『Amera』の活動をスタートさせる。現在、アシスタント育成に励み、イベントや ショウで活動中。

最近の投稿

カテゴリー

投稿者