ベリーダンスユニット「AMERA」やnesma所属のダンサー、その他ベリーダンスに関する情報配信とオリジナルブランドオイルの紹介

アンプラグドな宴 vol.2 & Yuka FCBD®︎Style WS

Posted on Dec 4, 2023 by 葉月

こんにちは!葉月です。

サンフランシスコよりYukaさん、我らがYukimi先生、関西ダラブッカ界の重鎮・牧瀬敏氏、そしてこれまた関西ダラブッカ界を牽引する幸氏をお迎えして開催した「アンプラグドな宴 vol.2」、無事に終演いたしました!

トライバルもオリエンタルもみんなで生音で楽しんじゃおう!がコンセプトの宴。
第一部のハフラは、オリエンタルの皆様のとっても華やかなパフォーマンス、個性あふれるFCBDstyleやトライバルフュージョン、そしてそしてMegumiさんの艶やかなオーラを纏ったパフォーマンスなど、本当に色とりどりな時間でした。

幸さんのダラブッカで幕開けの第二部。
途中、トークも交えながらの軽快な幸さんスタイル。かっこいいったらありゃしない、と誰もが思ったはずです!

からの、
去年に引き続き、Yukaさんと一緒に生音で踊ろう企画の”Flying Zills Performance Project”に集まってくださった関西、関東、中部、北陸からのFCBDstyleダンサー総勢13名と奏者4名で、生音FCBDstyleパフォーマンス!
パワフル、かつしなやかで優雅なYukaさんのパフォーマンスを、実際にフォローしながら体験できるスペシャルな企画は、生音という緊張感もありながら、しかしそこはさすが2回目!
当日のWS時間を経て、Yukaさんを中心にすっかりチームとして、息の合った即興パフォーマンスとなりました。
これだからFCBDstyleはやめられない!そう感じる瞬間です!

そして牧瀬さんソロ。聴かせますねー!タイコの音にグッと引き込まれる感覚を久しぶりに味わったところで、Yukimi先生ご登場。
去年の宴で観客として来てくださっていたYukimi先生が、牧瀬さんの無茶振りで私服パフォーマンスを、そして場の空気を全てかっさらっていった…という事件(?)があったので、もう絶対に今回は正式にYukimi vs 牧瀬敏を観たい!という思いからオファーさせていただいたYukimi先生+奏者4名のド即興生音パフォーマンス。
いや、一言。「圧巻」でした。
オファーした自分を褒めたいです。

その後の段取りをしばし忘れるくらい見入ってしまい、引き込まれました!
ソロで踊ることがほとんどない我々FCBDstyleダンサーは、群舞にも関わらず即興で踊ることができるところに、特に生音の時の迫力や緊迫感が最大の魅力でもあるわけですが、スタイルが違えばまた魅力も違う。
4人の奏者の音をどれも余すところなく一人で表現、というか言葉が適切かわかりませんが「引き受ける」Yukimi先生のパフォーマンスは本当にカッコよかったです。

さて、段取り忘れてる場合ではありません。
第二部の生音も段々とクライマックスに近づいてきたところで、Yukaさんとのデュエットを踊らせていただきました!
Flying Zillsメンバーにもモロッカンのリズムで応援してもらいながらのスロー。
FCBDstyleダンサーなら誰もが知っていること。フォローしてフォローされて一緒に踊るのが何よりの学び。
Yukaさんの指先一本一本まで本当にしなやかなムーブメントの数々と、タイコのリズムへの乗せ方を一番近くで体験という一番贅沢な時間を過ごさせていただきました!

そして初の試みで、牧瀬さんに作っていただいたドラムソロもデュエットで。
短い打ち合わせのみのドキドキのファストでしたが、そこはFCBDstyle。とってもとっても楽しんで踊らせていただきました!

そして、ラストはみんなでファスト。Yukaさんリーダーで最後をばっちり締め括ってくださいました!

第三部の”生音ダンスジャム”は、せっかく奏者もダンサーもたくさんいる!ならば踊らにゃ損!
ということで、どなたでもご参加可能なお時間。

FCBDstyleは先ほどのパフォーマンスとはまたちょっと趣を変えて、踊りたい人と踊りたいタイミングで思う存分!パフォーマンスでは踊りたらなかったメンバーも、ここぞとばかりにYukaさんと!
そして、なんとですね、観に来てくださっていたYoko先生もご参加くださって、Yukaさん、Yoko先生とトリオで踊っちゃいました!!
嬉しすぎて、ここの記憶ちょっと飛んじゃってます…くらい興奮しました。

そして、Megumiさんの即興やゆき先生、ゆみこ先生も!
先のMegumiさんのブログにもありましたが、同窓会みたいでしたね〜
ハフラに参加くださった生徒さん方も皆さん生音チャレンジしてくださって、とっても嬉しかったです!!

Yukaさん、Yukimi先生、牧瀬さん、幸さんをはじめ、奏者の方々、ハフラにご参加くださった皆さま、ご観覧くださった皆様、そしてスタッフとしてお手伝いくださったゆみこ先生、VASARAのみんな、大好きなアットホーム空間をお貸しくださったMarco Nostalgy岡崎さん、本当にありがとうございました!

 

YukaさんFCBDstyle WS記へと続きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

葉月

トライバルダンサー

「多伽羅尼」メンバー

2009年ベリーダンスに出会い、オリエンタル、トライバルフュージョンを経て、2010年よりトライバルの基礎であるATS®をYoko師に師事。 年齢を問わず、独自のダンスボキャブラリーで即興群舞を可能にしたATS®の魅力に取り憑かれ、数々のワークショップやレッスンに参加し、研鑽を積む。 2015年アシスタントチーム『多伽羅尼』に加入し、様々なイベント・ショーに出演。 2016年7月、FatChanceBellyDance®のGeneral Skill及びTeacher Trainingを修了し、TeacherCertificationを取得。FCBD® Sister Studio登録。 年齢、国籍、性別を越えたボーダーレスで、即興群舞の魅力に満ちたATS®のさらなる波及を目指す。

最近の投稿

カテゴリー

投稿者